新型コロナウイルスの影響でなかなか厳しい日々が続きますが、こんなときだからこそご自宅で美味しいものを作って食べていただければと思います。
僕はパスタやイタリアンしか作れないですが、ご家庭で作れるものをご紹介していきますので、もしよろしければぜひ。
今日は僕のお気に入りの鳥むね肉とアボカドのサラダです。
ポイントは茹でるのではなくお湯につけることです。
ゆっくり火を入れることで鳥むね肉がパサパサにならず、しっとりと仕上がってくれて繊維を感じられるやわらかな食感になります。
お湯に漬けるだけ超簡単♪鳥むね肉とアボカド、バジルのサラダのレシピ
材料
鳥むね肉 1枚
アボカド 1個
バジル 3枚
オリーブオイル スプーン4杯
赤ワインビネガー スプーン2杯
塩、黒胡椒 適量
時間
約20分
作り方
鳥むね肉の皮を取ります。
お湯を沸かして、1%の塩を入れます。
火を止めて鳥むね肉を入れて蓋をします。
鳥むね肉の大きさやお湯の量に左右されるのと、鶏むね肉の火の入り方のお好みによる部分もあるのですが15分~20分お湯に漬けます。
その間にアボカドの皮と種を取り、やや形を残したまま潰します。
鳥むね肉を取り出して適当な大きさにちぎってボウルに入れ、赤ワインビネガーをあえます。
アボカドとちぎったバジルを加えざっくりと混ぜ、塩で味を調えた後オリーブオイルを加えさらに混ぜます。
お皿に盛って黒胡椒を挽いたら完成です。
感想
大好きな焼鳥屋さんでは、鳥のお刺身とアボカドのサラダがあるのですが、基本家庭では鳥のお刺身は出来ないですしこれでも美味しいです♪♪
鳥むね肉はあっさりした味わいですので赤ワインビネガーの酸味とよく合います。
今回はシンプルにアボカドとバジルだけを合わせましたが、お好みでいろいろな野菜と合わせていただいてもOKです。
コメント