スポンサーリンク

2014年に僕が作ったパスタを振り返ってランキング

2014年に僕が作ったパスタを振り返って勝手にランキング。
数えてみるとパスタ以外の料理も含めて190個のレシピをご紹介させていただいていました。
来年は「目指せ200超え!」でしょうか?(笑)
まずは今年の番外編。
【姪っ子ちゃんに唯一食べてもらえなかった一皿】
田舎風バジルペーストの冷製スパゲッティ
spaghetti freddi alla genovese-.jpg
今年1歳になった姪っ子ちゃんに、春ぐらいからなんだかんだ月に1~2回パスタを食べてもらう機会がありまして、1回につき2種類のパスタを作ってたのでだいたい30種類ぐらいのパスタを食べてもらったんですね。
ちょっと前までは「ママ」と「マンマ」しか言えなかったのですが(←イタリア語的には後の方もお母さん・笑)、それでも僕の作るパスタを美味しそうにいっぱいいっぱい食べてくれました。
まずはいつも彼女が食べれるものを、と思ってメニューを考えていたのですが、30種類のパスタの中で唯一姪っ子ちゃんが一口食べて嫌そうな顔をして口から出したのがこのパスタでした。
僕の中では食パンも牛乳も使ってるしマイルドで食べやすいイメージだったのですが、どうもフレッシュバジルの香りがダメだったようです。
まだまだ修行が足りないというか、食べてくれる人への配慮が足りなかったな、と教えてもらった、ある意味で今年僕の中で1番思い出に残っているパスタです。
では、2014年ランキングです。
【5位】
水牛のモッツァレラとサンダニエーレ産生ハム、トマトとルーコラのパニーノ
panino6giu14-.jpg
トマトとモッツァレラと生ハムとルーコラに塩胡椒オリーブオイル。
イタリアで暮らしてた頃、こんなパニーノをよく食べてたなぁ、なんてイタリアを懐かしく思い出した一皿です。
僕はほとんど何もしてないですが、そのシンプルなところもイタリアらしい感じがします。
春うららかな公園の芝生の上でこんなパニーノとか食べたら、きっと楽しいし美味しいんだろな、なんて思います。
【4位】
真鯵とボッタルガの焦がしバターソースのスパゲッティ
spaghetti alla bottarga con aji-.jpg
昔の料理雑誌を久しぶりに見たときにふと目に留まって作ってみようと思ったパスタです。
それまで鯵をパスタに使うことはほとんどなかったのですが、このパスタを知ってからはよく食べるようになりました。
個人的には、ボッタルガだけのパスタよりも断然好きです。
普段あまり使わないような食材でも、使い方や組み合わせ次第でこんなにも美味しくなるんだと教えてもらった一皿です。
さらに美味しくできるように、来年も作っていきたい一皿です。
【3位】
剣先イカのラグーソースのトロフィエ
trofie al ragu di calamari-.jpg
イカを叩くのが若干面倒だったので途中でハンドミキサー使ったのですが、叩いた方が食感も残ってさらに美味しかったと思います。
僕1人だったので手抜きしましたが、誰かに食べてもらうならもちろん包丁で叩きます!(笑)
あと、イカもすでに捌かれてたものを買ったのですが、ワタとか入ってるものならさらに美味しくなったと思います。
タコもイカも魚介のラグーもお肉に負けず劣らず美味しいですね。
また作ってみたい、誰かに食べてもらいたいな、と思う一皿です。
【2位】
明太子と帆立の焦がしバターソースのスパゲッティ
spaghetti alluovo di merluzzo-.jpg
定番の明太子パスタですが、これはほんとに美味しくできました。
ちょっと嬉しかったです。
僕の立ち位置はイタリアをお伝えすることだと思っていますので、あんまり和風とか創作系に振れ過ぎないようにと考えているのですが、明太子パスタは好きなのでお許しください。
なんとなくですが、今年は明太子パスタが安定して美味しくできるようになった気がします。
ここからもう1段上っていけるように、またいろいろチャレンジしていきたいと思います。
【1位】
フレッシュバジルペーストと帆立のトロフィエ
trofie alla genovese-.jpg
お店でバジルペースト売ってる僕がこんなこと言うのも何なんですけど、やっぱ自分で作った作りたてが1番ですよ!(笑)
もちろん、市販のペーストには市販のペーストの良さがありますが。
あとは今年後半のヘビーローテーションと化したパスタ、トロフィエ。
個人的には、ロングパスタとショートパスタのいいとこ取りみたいなパスタだと思ってます。
僕は好きなもの美味しいものは毎日でも大丈夫なので、合わせるパスタをすぐトロフィエにしてしまおうと考えがちだったのですが、「いやいや毎日同じパスタやとさすがに見てくれる方に申し訳ない」と、何度か思いとどまったことがあります。(苦笑)
でも、本当に美味しいパスタなのでぜひ1度お試しいただければと思います。
【2014年総括】
年末が近づいてきてこのランキングのことを考えはじめたとき、「今年は去年ほど鮮明な印象が残ってるパスタが少ないなぁ」と感じていました。
去年なんかは選ぶのにほんとに迷ったのですが、今年はそんなでもなかったな、と。
これが僕の基準が上がったからなのか成長があまりなかったのか判断に迷うところですが、来年は心に残る一皿ともっと作れるよう頑張りたいと思います。
あと、実際に190個のレシピを見直してみて「同じようなのが多くて新しいことにチャレンジしたのが少ないな」とも思いました。
まぁ、いつも行くスーパーが定番ものしか置いてないというのも多少は影響したかと思いますが。(苦笑)
とりあえず、この年末年始も姪っ子ちゃんにパスタ食べてもらう予定ですので、今から気合いを入れてメニュー考えたいと思います。
目指せ! にっこにこの笑顔で完食♪ です。(笑)
今年もこんなイタリア馬鹿のブログにお付き合いいただきまして、本当にありがとうございます。
新しい1年も、食べてくれる人のために、そしてこれを読んでくださっているみなさまの食卓に広がる大切な方の笑顔のお手伝いが出来るように、楽しみながらパスタを作っていきたいと思います。
今年1年、どうもありがとうございました。
2015年もどうぞよろしくお願いいたします。
お節に飽きたら、パスタもね♪(笑)
※お正月気分全開のこの時期にウチのお店や僕のブログをご覧いただいていますありがたい方のために、12/31(水)0:00~1/4(日)23:59の期間、全商品ポイント5倍にてご用意させていただきますので、ぜひこの機会にご利用くださいませ。

コメント