鶏ミンチとハツ、タマネギのトマトソースのペンネ

スポンサーリンク

久しぶりに鶏ミンチ使ってみました。
ハツは好きなのと歯ごたえのアクセントに選んでみました。
牛や合い挽きミンチで作るよりはあっさりしていて食べやすいですので、お子様にもお薦めです。
penne al pomodoro con pollo.jpg
【材料1人分】
ペンネリガーテ 100g
鶏肉ミンチ 50g
ハツ 6個
ホールトマト 1/3缶
タマネギ 1/2個
EXオリーブオイル スプーン2杯
バター 10g
塩(細粒)、塩(粗粒)、黒胡椒、白ワイン、パルミジャーノ、香りのEXオイル、バジル 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
鶏ミンチにややしっかりめに塩胡椒します。
タマネギをスライスします。
フライパンにオリーブオイルを入れ弱火で加熱し、温まったらタマネギを加えます。
火が通ったら鶏ミンチとハツを入れ中火強で炒め、あまり混ぜずにしっかりと焼き色を付けます。
焼き色が付いてきたら白ワインを入れて強火にし、アルコールを飛ばします。
白ワインのアルコール分が飛んだら弱火にして半分に切ったホールトマトを加えます。
パスタをパッケージの茹で時間通り茹でます。
お玉1杯分ぐらいパスタの茹で汁とバターをソースに加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和えて、EXオイルと茹で汁、塩とパルミジャーノで味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて黒胡椒を挽いて、EXオイルをひとまわししてバジルを飾ったら完成です。
【所要時間】40分
【コメント】
ハツの代わりに砂肝でもいいと思います。
タマネギ多めが美味しいですので、ぜひたっぷりお使いくださいませ。
ブロッコリーとかズッキーニも合いますので、お好みでどうぞ。

コメント