スポンサーリンク

鶏もも肉のソテー、バルサミコ風味

最初は鶏胸肉にしようかと思ったのですが、変更して鶏もも肉にしてみました。
鶏好きももちろんなんですけど、なんだか今日はもりもりと野菜を食べたい気分だったんです。
お肉や野菜を塩胡椒オリーブオイルで炒めるだけでこんなにも美味しいなんて、素材の力は素晴らしいです。
pollo.jpg
【材料1人分】
鶏もも肉 200g
黄ピーマン 1/4個
ズッキーニ 1/3本
茄子 1/2本
ミニトマト 4個
ニンニク 1片
、黒胡椒、EXオリーブオイルバルサミコレモンジュース 適量
【作り方】
鶏肉にちょっと強いかなぐらいに塩、胡椒をしてしばらく置いておきます。
ニンニク1片を包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除きます。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
ニンニクがキツネ色になってきたら鶏肉を加え、中火強で皮目から焼きます。
表面をしっかりと焼いたら裏返して弱火にしてじっくり火を通します。
別のフライパンにオリーブオイルを入れ中火強で熱し、ザクザク切った野菜を炒めます。
鶏肉に串を刺して中まで温まっていたら、野菜とともにお皿に盛りつけてオリーブオイルとバルサミコをひとまわししてレモンジュースを数滴足らしたら完成です。
【所要時間】25分
【コメント】
オーブンとかあれば両面に焼き色つけてからオーブン入れちゃえばもっと楽ちんなんだと思います。
フライパンだけだと厚さと火力にもよりますが、表10分裏10分といったところでしょうか。
でもフライパンだけでも充分に美味しくできますので、ぜひぜひお試しくださいませ!

コメント