スポンサーリンク

鶏もも肉と砂肝、キャベツのアーリオオーリオの炒め物

キャベツが安くて美味しそうだったので、最近食べてなかったこともあってキャベツもりもり食べたいな、と。
パスタにしようかとも思ったのですが、たまには野菜炒め的な感じで鶏肉を合わせてみました。
食感のアクセントに砂肝をプラスして、焼き鳥好きな僕はハツとか軟骨とかにも目がいったのですが、あくまでメインはキャベツなので砂肝だけでやめておきました。(笑)
pollo e cavolo.jpg
【材料1人分】
鶏もも肉 100g
砂肝 50g
EXオリーブオイル スプーン1杯
キャベツ 100g
にんにく 1片
唐辛子 1本
塩、胡椒、香りのEXオリーブオイル、白ワイン 適量
【作り方】
キャベツをザク切りにします。
鶏もも肉に塩、胡椒します。
ニンニク1片を包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除きます。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
唐辛子は縦に2つに割って種を取り除きます。
ニンニクがキツネ色になってきたらフライパンを火から外し、唐辛子を加えフライパンを回してオイルに辛味を加えます。
中火強にして鶏もも肉を皮目から入れ、表面に焼き色がついたら砂肝を加えます。
6割ぐらい火が通ったら白ワインを加えキャベツを鶏肉の上にかぶせるように加え、蓋をして火を入れます。
キャベツがしんなりしてきたら取り出して、お皿に盛って香りのオリーブオイルをひと回しして胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】 15分
【コメント】
最初はバルサミコも使おうと思ってたんですけど、キャベツが充分に甘かったのでやめました。
お肉や野菜を炒めるときは、シンプルに塩胡椒オリーブオイルが素材の味を1番楽しめるんじゃないかと僕は思います。
醤油やソースや焼肉のタレなんかも美味しいですけど、ぜひ1度こちらもお試しくださいませ。

コメント