スポンサーリンク

鶏むね肉とナンコツのソテー、鶏レバーのソース

鶏肉大好きな僕が、某ナンコツと鶏レバーを見て食べたくなって作った一皿です。
焼き鳥屋さんとか行くといろいろ食べたくなってしまう僕にとって、鶏むね肉にナンコツ、鶏レバーが一緒に食べれるというのはまさに一石三鳥です。(笑)
petto di pollo.jpg
【材料1人分】
鶏胸肉 180g
鶏レバー 50g
ナンコツ 50g
ミニトマト 3個
オリーブオイル スプーン2杯
塩、黒胡椒、小麦粉 適量
【作り方】
鶏むね肉を常温に戻し、肉叩き等で叩いて厚みを均一にします。
鶏むね肉とナンコツにちょっと強いかなぐらいに塩、胡椒をして5分ぐらい置いておきます。
鶏レバーは血合いを取って小さめにカットした後、塩をふって軽く小麦粉をはたきます。
冷たいフライパンにオリーブオイルを入れて鶏むね肉の皮目からごく弱火で火を入れていきます。
ナンコツも一緒に入れて焼いていきます。
皮目12分、ひっくり返して5分、とにかく弱火でゆっくり火を入れます。
いったん全て取り出して鶏むね肉をアルミホイルで巻き、5分ほど置いて落ち着かせます。
その間にフライパンに鶏レバーを入れ中火で炒めます。
鶏レバーに焼き色がついたら刻んだミニトマトを加え軽く煮詰めます。
鶏むね肉の串を刺して中まで温まっていたら、ナンコツと一緒にお皿に盛りつけて鶏レバーのソースをかけたら完成です。
【所要時間】35分
【コメント】
ふだんは鶏むね肉のソテーと言いますとオリーブオイルとレモン、バルサミコあたりが多いのですが、鶏レバーのソースで食べても美味しいです。
まぁ、いろいろな種類の焼き鳥食べてる感じと言われればそれまでですが。(苦笑)
あと、僕は食感残るぐらいの感じで鶏レバーとミニトマトをカットしましたが、フードプロセッサーやハンドミキサーでもっと細かくしていただいてもOKですので、そのあたりはお好みでどうぞ。

コメント