鱧と牡蠣のスパゲッティ

スポンサーリンク

鱧もそろそろかな~、なんて思ってパスタにしてみました。
牡蠣は解凍ものしかなかったのですが、どちらも僕の好きな食材でどちらも栄養たっぷりですので作る前から美味しい予感でいっぱいでした。(笑)
spaghetti al Hamo e ostriche.jpg
【材料1人分】
スパゲッティ 100g
鱧 1/3匹
牡蠣 4個
アンチョビフィレ 2切れ
オクラ 2本
EXオリーブオイル 大さじ1
バター 10g
海塩(粗粒)、白ワイン、香りのEXオリーブオイルレモンジュース、イタリアンパセリ、黒胡椒 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
鱧は適当な大きさに切り、牡蠣は流水で洗います。
オクラを3分ほど塩茹でして、氷水にとった後小口切りにしてボウルに入れておきます。
フライパンにEXオイルを入れ加熱し、温まったらアンチョビを加え中火強で炒めます。
アンチョビの香りが立ってきたら鱧と白ワイン、バターを加え、蓋をして中火弱で軽く火を入れます。
鱧と牡蠣に軽く火が入ったら、いったん取り出してボウルに入れます。
フライパンに残ったソースを弱火で煮詰めます。
パスタをパッケージの茹で時間より2分短く茹でます。
残り1分でフライパンの火をつけ、パスタの茹で汁少々とボウルの牡蠣と鱧、オクラを加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和え、2分かけてソースをパスタに吸わせながら、EXオイルと茹で汁、塩で味と濃度を調えます。
(僕はこのとき塩は使っていません)
お皿に盛りつけて刻んだイタリアンパセリを散らし、香りのEXオイルをひとまわししてレモンジュースを数滴たらし、黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
思えば解凍された牡蠣って初めて使った気がするのですが、やっぱり仕上がり(特に見ため)に差が出てる感じです。
まぁでも、粒もまずますの大きさでしたしそれなりに楽しめましたので満足です。

コメント