スポンサーリンク

鱧とボッタルガのスパゲッティ

初夏というにはまだちょっと早いですが、スーパーに鱧が並びはじめましたので早速使ってみました。
どのようにしようかと考える中、ボッタルガと合わせることを思いついたのですが、これって先日の鯵とボッタルガのパスタと一緒ですね。(苦笑)
まぁ、鯵も鱧もボッタルガとの相性は良く、それでいてそれぞれに個性があって美味しかったのですが。
spaghetti al hamo con bottarga.jpg
【材料1人分】
スパゲッティ 100g
鱧 1/3匹
ボッタルガホール 10切れ
アンチョビフィレ 2切れ
EXオリーブオイル 大さじ1
バター 10g
塩(細粒)塩(粗粒)香りのEXオリーブオイルレモンジュース、イタリアンパセリ、黒胡椒 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
鱧に塩(細粒)をしてしばらく置き、一口大に切ってから少量のレモンジュースと和えます。
ボッタルガは薄くスライスします。
フライパンにEXオイルを入れ加熱し、温まったらアンチョビを加え中火強で炒めます。
アンチョビの香りが立ってきたら鱧と白ワインを加え、蓋をして中火弱で軽く火を入れます。
白ワインのアルコールが飛んだらいったん火を止めます。
パスタをパッケージの茹で時間より1分短く茹でます。
残り1分でフライパンの火をつけ、ソースと同量弱のパスタの茹で汁とバターを加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和え、EXオイルと茹で汁、塩で味と濃度を調えます。
(僕はこのとき塩は使っていません)
お皿に盛りつけてボッタルガと刻んだイタリアンパセリを散らし、香りのEXオイルをひとまわしして黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
ペッパーミルが詰まってたのか、「なんか出てこないな~」なんて思ってぐるぐる回してたら粉っぽいのがドバドバ出てきました。(汗)
なので、写真はエライ黒いのが多いです。(苦笑)
すいません。
あ、このボッタルガ以前のとブランド変わったんですけど、塩気が少なくてボッタルガ本来の濃厚な味わいが楽しめて美味しかったです。
ぜひぜひお試しくださいませ。

未分類
スポンサーリンク
italiablogをフォローする
スポンサーリンク
パスタレシピとイタリア旅行のblog

コメント