鰹のタタキとアボカド、ミニトマトのバルサミコ風味の冷製ファルファッレ

スポンサーリンク

鰹のタタキとバルサミコの相性が抜群の定番冷製パスタ。
アボカドのなめらかな食感もよく合います。
パスタは普段ペンネと合わせることが多いのですが、今日は蝶という名のファルファッレを使いました。
子供に大人気のパスタです。
farfalle fredde al tonnetto.jpg
【材料1人分】
カサレッチェ 100g
鰹のタタキ 100g
アンチョビペースト Tスプーン1杯
ケッパー塩漬け Tスプーン1杯
プチトマト 4個
アボカド 1/2個
EXオリーブオイル スプーン2杯
バルサミコ スプーン1杯
赤ワインビネガー スプーン1杯
レモンジュース スプーン1杯
塩(粗粒)、黒胡椒 適量
【作り方】
ミニトマトを十字に切り、一口大に切った鰹とアボカド、刻んだケッパー、アンチョビペーストと一緒にボウルに入れ、よく混ぜます。
赤ワインビネガー、EXオリーブオイル、バルサミコ、レモンジュースを加えながらその度よく混ぜます。
出来たソースを冷蔵庫で冷やしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使ってしっかりと水分を取ります。
ボウルの中でソースとあわせ、お皿に盛って黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
冷製パスタは切って混ぜるだけでアルデンテとかも考えなくていいので楽ちんです。
パスタなしでそのまま前菜としても美味しいですので、ぜひお試しくださいませ。

コメント