スポンサーリンク

鰹のタタキとアボカド、オクラ、ミニトマト、タマネギの冷製ジッリ

ちょっと疲れてるときや食欲ないときによく作る一皿です。
鰹にアボカドにオクラにミニトマトと栄養価も高く、冷製ですし赤ワインビネガーの酸味やバルサミコの甘みが食欲をそそるのでこれからの季節にお薦めです。
gigli freddi al tonnetto e avocado.jpg
【材料1人分】
ジッリ 100g
鰹のタタキ 100g
アンチョビフィレ 2切れ
ケッパー塩漬け Tスプーン1杯
タマネギ 1/4個
プチトマト 4個
アボカド 1/2個
黒オリーブの実 7粒
EXオリーブオイル スプーン3杯
バルサミコ スプーン1杯
赤ワインビネガー スプーン1杯
レモンジュース スプーン1杯
塩(粗粒)、バジル、黒胡椒 適量
【作り方】
ミニトマトを半分に切り、一口大に切った鰹とアボカド、刻んだケッパー、アンチョビフィレ、スライスしたタマネギ、黒オリーブ、ちぎったバジルと一緒にボウルに入れ、よく混ぜます。
赤ワインビネガー、EXオリーブオイル、バルサミコ、レモンジュースを加えながらその度よく混ぜます。
出来たソースを冷蔵庫で冷やしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
オクラも一緒に入れて3分ほど茹でます。
茹であがったオクラを冷水にとって冷やし、ヘタを取って縦半分にカットして冷蔵庫で冷やしているソースに加えます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使ってしっかりと水分を取ります。
ボウルの中でソースとあわせ、お皿に盛って黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
鰹のタタキとバルサミコの相性が驚くほど抜群です。
ワインビネガーもこの時期は白ワインビネガーよりも赤ワインビネガーをよく使います。
これからますます暑くなってきますが、夏バテすることなくしっかり食べて健康に過ごしましょう!!

冷製
スポンサーリンク
italiablogをフォローする
スポンサーリンク
パスタレシピとイタリア旅行のblog

コメント