スポンサーリンク

辛子明太子とコラトゥーラの冷製スパゲッティ (2)

空気はそれなりに秋の気配なのですが、陽射しはまだまだ夏を感じさせます。
もう10月も10日過ぎたというのに!
あまりの暑さについ冷製パスタに手を出してみましたが、2012年を振り返ってみますと年内最後に作った冷製パスタが9/4ですから今年は1ヶ月以上も遅いんですね。
(これからまだ作るかもですが・苦笑)
この調子だと暖冬なのかなぁ、なんて思ったりもするんですけど、きっと冬は冬で寒いんでしょうね。
spaghetti freddi all'uovo di merluzzo.jpg
【材料1人分】
スパゲッティ 100g
辛子明太子 1腹
コラトゥーラ 大さじ1/2
EXオリーブオイル 大さじ1強
白ワインビネガー 大さじ1弱
岩塩レモンジュース、イタリアンパセリ、乾燥小海老、黒胡椒 適量
【作り方】
ボウルに皮をむいた辛子明太子、白ワインビネガー、EXオリーブオイル、コラトゥーラを加えてよく混ぜます。
出来たソースはお皿とともに冷蔵庫で冷やしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使って水分を取ります。
ボウルの中でソースと和わせレモンジュースを加え、塩とEXオイルで味と濃度を調えます。
お皿に盛って刻んだイタリアンパセリと小海老を散らして、黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
それにしてもスルスルと口に入っていくパスタです。
カペッリーニなんかの細いパスタで作るよりも、ちょっと存在感のあるパスタで作る方が僕は好きです。
さすがに極太スパゲットーネで作ろうとは思いませんが。(苦笑)

冷製
スポンサーリンク
italiablogをフォローする
スポンサーリンク
パスタレシピとイタリア旅行のblog

コメント