スポンサーリンク

豚肉の切り落としとしいたけのラグーのキタッラ

最初は豚の挽き肉にしようかと思ったんですけど、ちょっと変えて切り落としを使ってみました。
値段もほとんど変わらなかったですし。
どちらがいいとかじゃなくて、お好みとかその日の気分でお選びいただければと思います。
牛か豚か鶏か。
塊か挽き肉か切り落としか。
合わせる野菜を何にするか。
トマトソースにするのかオイルソースにするのかクリームソースにするのかトマトクリームにするのか。
組み合わせを変えるだけで、レパートリーが一気に増えますので、いろいろお試しいただいてご家庭の味をお作りいただければと思います。
chitarra al suino e funghi.jpg
【材料1人分】
キタッラ 100g
豚肉の切り落とし 50g
しいたけ 2個
たまねぎ 1/4個
ホールトマト缶 1/3缶
EXオリーブオイル スプーン2杯
バター 10g
塩(細粒)、塩(粗粒)、胡椒、赤ワイン、パルミジャーノ、香りのEXオイル、バジル 適量
【作り方】
豚肉を細かく刻んで、ちょっと強めに塩胡椒します。
しいたけをスライスします。
たまねぎはざく切りにします。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
フライパンにオリーブオイルを入れ加熱し、温まったら中火弱でたまねぎを炒めます。
たまねぎがしんなりしてきたら、豚肉としいたけを中火強で炒めます。
しっかり焼き色がついたら赤ワインを入れ強火でアルコールを飛ばします。
ホールトマトを入れて軽く煮詰めます。
パスタをパッケージの茹で時間より2分短く茹でます。
お玉1杯分ぐらいパスタの茹で汁とバターを加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタを3分かけてソースに和え、EXオイルと茹で汁、パルミジャーノと塩(細粒)で味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわししてバジルを散らし黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】40分
【コメント】
バジルは残ってたから使ったんですけど、イタリアンパセリとかズッキーニとかでもOKです。
なんかほんと飾らない家庭の味、みたいな感じでオシャレ感もなにもなくてすいません。
まぁ、僕の料理なんてたいていそんなものばかりなのですが・・・・(苦笑)
でも豚肉が食べたい気分だったので美味しくいただきました。
次は挽き肉で作ってみたいと思います。

コメント