スポンサーリンク

豚肉のソテーにほうれん草のアーリオオーリオを添えて

豚肉が安かったので久しぶりに焼いてみました。
付け合わせを何にしようかと思ったのですが、こちらも久しぶりにほうれん草を選んでみました。
suino alsaute.jpg
【材料1人分】
豚もも肉 180g
ミニトマト 2個
ほうれん草 2束
ニンニク 1片
赤唐辛子 1本
バター 10g
塩、黒胡椒、EXオリーブオイル、強力粉 適量
【作り方】
豚肉の脂身の部分に切り目を入れ、ちょっと強いかなぐらいに塩、胡椒して強力粉をはたきます。
ほうれん草はやや大きめにざくざく切り、ミニトマトは半分にカットします。
ニンニクを包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除きます。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
唐辛子は縦に2つに割って種を取り除きます。
ニンニクがキツネ色になってきたらフライパンを火から外し、唐辛子を加えフライパンを回してオイルに辛味を加えます。
ほうれん草を加え中火で炒め、しんなりとしてきたら取り出します。
フライパンにオリーブオイルとバター少々を加えて加熱し、豚肉を入れて中火強でしっかりと焼き色をつけます。
うっすらと血がにじんできたら、ひっくり返して中火弱に火を落とします。
豚肉の厚さによって時間は変わってきますが、ときどき串を刺して中の温度を確かめながら火を入れていきます。
中まで火が通ったらほうれん草とミニトマトと一緒にお皿に盛りつけて、香りのEXオリーブオイルをひと回ししたら完成です。
【所要時間】25分
【コメント】
今回はソースを作らずにオリーブオイルだけで食べてみました。
バルサミコソースとかも美味しいんですけど、これはこれでシンプルで美味しいです。
美味しいオリーブオイルは、万能の調味料だと思います。

コメント