スポンサーリンク

豚肉のソテー、トリュフソルトを使ったブラウンマッシュルームのソース

最初は全然違うメニューを考えていたんですけど、豚肉が安かったので急遽変更して豚肉買いました。
ソースと付け合わせを何にしようかと考え、キノコのソース&トマトとブロッコリーに決定。
キノコを使った料理に使うとぐ~~~~~んと風味がUPするトリュフソルトをソースの隠し味に使いました。
正直、これさえあれば無敵です。(笑)
suino ai funghi.jpg
【材料1人分】
豚ロース肉 2枚240g
ブラウンマッシュルーム 4個
ミニトマト 4個
ブロッコリー 1/3株
オリーブオイル スプーン1杯
バター 5g
塩、黒胡椒、トリュフソルト 適量
【作り方】
豚肉を常温に戻し、ちょっと強いかなぐらいに塩、胡椒して5分ほど置きます。
ブロッコリーを塩茹でした後、冷水に取ります。
ブラウンマッシュルームをスライスします。
フライパンにEXオイルを入れ中火弱で加熱し、フライパンが温まってきたら豚肉を入れます。
豚肉に6分通り火が入ったらバターをブラウンマッシュルームを加え、豚肉をひっくり返します。
今日の豚肉は比較的薄かったので、すぐに取り出してあらかじめブロッコリー、ミニトマトと一緒にお皿に盛っておきます。
フライパンに残ったソースを煮詰め、マッシュルームがしんなりしてきたらトリュフソルト少々を加え、お皿の豚肉にまわしかけたら完成です。
【所要時間】25分
【コメント】
トリュフソルトは仕上げにかけるよりも少し熱を加えて素材と馴染まして使う方が本領を発揮してくれると僕は思います。
加えすぎると主張が強くなりすぎるんですけど、少量うまくお使いいただくと驚くほど複雑で深みのある風味をプラスしてくれます。
キノコを使った料理はオムレツ、もちろんパスタにもお薦めですのでぜひぜひ魔法の塩で簡単料理上手の道へ!!!
◇黒トリュフ入り海塩です
https://item.rakuten.co.jp/italiaya/sav_salen30/
sav_salen30_rms2.jpg

コメント