豚肉と唐辛子のサラミ、ンドゥーヤのペーストとちじみホウレン草、ブラウンマッシュルームのスパゲッティ

スポンサーリンク

昨日作ってみて浮かんだイメージを、早速試してみました。
ンドゥーヤは火を入れたほうがいいのかな、って言うのとンドゥーヤの辛さと風味を逆のベクトルになるものを合わせてみようと思ってホウレン草を考えました。
最初はホウレン草だけにしようと思ってたんですけど、キノコがあってもいいかな、と思いましてブラウンマッシュルームを。
さてさて、どうなりますやら。
spaghetti alla nduja con spinaci.jpg
【材料1人分】
スパゲッティ 100g
ンドゥーヤ スプーン1杯
EXオリーブオイル 大さじ1
ホウレン草 1束
ブラウンマッシュルーム 3個
ニンニク 1片
バター 10g
塩(細粒)塩(粗粒)香りのEXオリーブオイル、白ワイン 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
ニンニクを包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除いて好みの大きさに切ります。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
ニンニクがやや色づいてきたらフライパンを火から外し、唐辛子を加えフライパンを回してオイルに辛味を加えます。
香りが立ってきたら、ざくざく切ったちぢみホウレン草を加え中火強で炒めます。
ホウレン草がしんなりしてきたら、スライスしたブラウンマッシュルームを加え軽く塩をします。
ブラウンマッシュルームに火が通ったら、白ワインを加えアルコールを飛ばします。
パスタをパッケージの時間より1分短く茹でます。
残り1分でソースと同量弱のパスタの茹で汁とバターをフライパンに加えます。
フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをフライパン加え、塩とオリーブオイルで味と濃度を調えます。
火を止めてンドゥーヤを加えざっくりと混ぜます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわししたら完成です。
【所要時間】35分
【コメント】
作ってみて思ったんですけど、ンドゥーヤは少し火を入れた方が好きな感じです。
あと、これグアンチャーレの方が絶対合うと思います。
第3弾、そのうち登場させます!(笑)

コメント