スポンサーリンク

豚肉としめじ、ブロッコリーの炒め物

最初は全然違うメニューを考えながらスーパー行ったんですけど、豚肉が安かったのと大きなしめじが美味しそうだったのでこんな1皿にしてみました。
イメージとしてはキノコをもっとペーストみたいにしてソースにするつもりだったんですけど、ハンドミキサーを家に置いたままだったのであきらめました。
suino con funghi.jpg
【材料1人分】
豚バラ肉 200g
しめじ 1パック
ブロッコリー 1/2株
EXオリーブオイル スプーン2杯
海塩(細粒)、黒胡椒、香りのEXオリーブオイル、白ワイン、黒トリュフ入り海塩強力粉 適量
【作り方】
豚バラ肉常温に戻し、やや大きめの一口大に切って塩、胡椒して小麦粉をはたき5分ほど置きます。
ブロッコリーは適当な大きさにカットして、あらかじめ塩茹でしておきます。
フライパンを中火で加熱し、温まったらオリーブオイルを入れます。
中火強にして豚肉を加え、しっかりと焼き色をつけます。
焼き色がついたらひっくり返し、しめじを加えて炒めます。
黒トリュフ海塩をひとまわしします。
しめじがしんなりしてきたら白ワイン加え、アルコールを飛ばします。

お皿に盛って香りのオリーブオイルをひとまわしして黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】20分
【コメント】
トリュフソルトは最後に加えるより、途中で加えて熱を加えることにより馴染ませるほうが好きです。
さすがにフレッシュなトリュフの香りとは違いますが、きのこ料理やオムレツ、焼いたお肉とともにお手軽にトリュフをお楽しみいただければと思います。

コメント