スポンサーリンク

豚バラ肉とちぢみほうれん草のソテー、赤ワインビネガーとバルサミコの香り

先日のちぢみほうれん草が美味しくて、なんか使いたいなと思って作ったのが本日の一皿です。
材料としては豚肉とほうれん草なので普通の肉野菜炒めみたいな感じですが、トマトとイタリアンな調味料が一気に雰囲気を変えてくれます。
suino con spinaci.jpg
【材料1人分】
豚バラ肉 200g
ミニトマト 5個
ちぢみほうれん草 1/2束
赤ワインビネガー スプーン2杯
バルサミコ スプーン2杯
にんにく 1片
唐辛子 1本
海塩(細粒)、黒胡椒、香りのEXオリーブオイルパルミジャーノレッジャーノ 適量
【作り方】
豚バラ肉常温に戻し、やや大きめの一口大に切って塩、胡椒して5分ほど置きます。
ほうれん草はざくざく適当な大きさにカットします。
ニンニク1片を包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除きます。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
唐辛子は縦に2つに割って種を取り除きます。
ニンニクがキツネ色になってきたらフライパンを火から外し、唐辛子を加えフライパンを回してオイルに辛味を加えます。
中火強にして豚肉を加え、しっかりと焼き色をつけます。
焼き色がついたらひっくり返し、ほうれん草を加えて炒めます。
ほうれん草がしんなりしてきたらトマトと赤ワインビネガー加え、ビネガーの酸味を飛ばします。
バルサミコをまわしかけた後、パルミジャーノを加えます。
お皿に盛って黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】25分
【コメント】
お醤油も美味しいですけどね、こういうのもちょっと変わってていいんじゃないかと思います。
ワインやビールはもちろん、白ご飯にも合うんじゃないかと思います。
(僕はバゲットと一緒に食べましたが)
あ、ちなみにちぢみほうれん草は群馬県産です。(←私信です・笑)

コメント