スポンサーリンク

豚もも肉のソテー、トマトとブラウンマッシュルームのソースにオクラを添えて

夏の暑さに負けないように、お肉食べようと思って豚肉を選んでみました。
冷蔵庫に残ってたブラウンマッシュルームとオクラを合わせ、そーすはトマトソースにしてみました。
suino al pomodoro e okura.jpg
【材料1人分】
豚もも肉カット 200g
ブラウンマッシュルーム 4個
オクラ 3本
ダイスカットトマト缶 スプーン2杯
オリーブオイル スプーン1杯
バター 5g
塩、黒胡椒、トリュフソルト、小麦粉 適量
【作り方】
豚肉を常温に戻し、ちょっと強いかなぐらいに塩、胡椒して5分ほど置き、小麦粉をはたきます。
ブラウンマッシュルームをスライスします。
フライパンにEXオイルを入れ中火弱で加熱し、フライパンが温まってきたら豚肉を入れます。
豚肉に6分通り火が入ったらバターとブラウンマッシュルーム、オクラを加え、豚肉をひっくり返します。
いったん豚肉を取り出して、トマト缶をフライパンに加えます。
ソースを煮詰め、マッシュルームがしんなりしてきたらトリュフソルト少々を加え、お皿の豚肉にまわしかけたら完成です。
【所要時間】25分
【コメント】
冷蔵庫に残ってたもので作った簡単な一皿ですが、トリュフソルトのおかげでソースに深みもプラスしてくれて美味しくなりました。
もも肉で脂肪も少なかったですし、焼き過ぎないように焼き加減だけ気をつけていただければ簡単で美味しいのでぜひぜひ。

コメント