スポンサーリンク

豚のもも肉のソテー、赤ワインビネガーとバルサミコのソース

豚肉はビタミンB1が豊富ですので、積極的に摂るようにしています。
もも肉とかフィレを選べば脂肪分も少ないですし。
つけ合わせはなんでも良かったんですが、タマネギとトマトが冷蔵庫にあったので選んでみました。
タマネギって最近脇役みたいにしか使ってなかったのですが、こうやってじっくり火を通すと美味しいですね。
suino al aceto.jpg
【材料1人分】
豚もも肉 180g
ミニトマト 3個
タマネギ 1/4個
赤ワインビネガー 20cc
バルサミコ 30cc
バター 10g
塩、黒胡椒、EXオリーブオイル、強力粉 適量
【作り方】
豚肉の脂身の部分に切り目を入れ、ちょっと強いかなぐらいに塩、胡椒して強力粉をはたきます。
フライパンにオリーブオイルとバター少々を加えて加熱し、豚肉を入れて中火強でしっかりと焼き色をつけます。
タマネギも一緒に入れちゃいます。
今回、豚肉がけっこうな厚さだったので片面7分ほど焼いて、ひっくり返して中火弱に火を落とし、豚肉に8分通り火が通ったところで赤ワインビネガーを加え中火強にして水分を飛ばし、バルサミコを加えてフライパンをゆすりながら豚肉にからめます。
豚肉とタマネギを取り出してミニトマトとともにお皿に盛りつけます。
ソースの濃度を見ながら、必要なら水を加え塩、胡椒、残りのバターを加えて味と濃度を調えます。
お皿の豚肉にソースをかけたら完成です。
【所要時間】25分
【コメント】
赤ワインビネガーの酸味とバルサミコの芳醇な香り、自然な甘さが食欲をそそります。
日本のトンテキにもいろいろなソースがあると思いますが、こんな感じでイタリア風にしていただくのも美味しいですので、ぜひぜひお試しくださいませ。

コメント