スポンサーリンク

豚のもも肉のソテー、シンプルにオリーブオイルとレモンで

ちょっと用事がありまして、いつもと違うスーパー行ったら豚のもも肉が売ってましたので思わず買ってしまいました。
(しかもいつも買ってる肩ロースよりも安い!)
それにしても、最近野菜が高いですね。
今年は雨が多かった分仕方ない部分もありますが、やはり厳しいです。
suino al saute.jpg
【材料1人分】
豚もも肉 180g
ミディトマト 1個
市販のポテトサラダ 90g
塩(細粒)、黒胡椒、EXオリーブオイル、白ワイン、レモンジュース 適量
【作り方】
豚肉を常温に戻し、豚肉の脂身の部分に切り目を入れ、ちょっと強いかなぐらいに塩、胡椒して5分ほど置きます。
フライパンにオリーブオイル少々を加えて加熱し、豚肉を入れて中火強でしっかりと焼き色をつけます。
うっすらと血がにじんできたら、白ワイン少々を加えアルコールを飛ばします。
ひっくり返して弱火に落とし、ゆっくりと火を入れていきます。
竹串を刺して中まで火が通っていたら、豚肉を取り出してカットしたミディトマト、ポテトサラダとともにお皿に盛りつけます。
EXオリーブオイルをひとまわしして、レモンジュースを数滴たらしたら完成です。
【所要時間】25分
【コメント】
ポテトサラダは市販のものです、すいません。(笑)
なんか見ためちょっと鶏の胸肉っぽい気もしますが、しっかりと豚のもも肉です。
バルサミコやワインビネガーでソースを作るのも美味しいんですけど、シンプルに塩、胡椒、オリーブオイルとレモンもイタリアらしくて好きです。

コメント