スポンサーリンク

真鯵と菜の花、ボッタルガのトロフィエ

僕の定番、大好きな真鯵とボッタルガのパスタに菜の花をプラスしてみました。
パスタはいつもロングパスタを使っていたのですが、今回はトロフィエにしてみました。
もちもち食感のトロフィエとの相性も抜群です。
trofie alla bottarga.jpg
【材料1人分】
トロフィエ 100g
真鯵 1/2匹
ボッタルガ 10g
菜の花 1/3束
アンチョビ 1切れ
EXオリーブオイル スプーン3杯
バター 20g
塩、白ワイン、香りのEXオイル、レモンジュース 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩を入れます。
真鯵に塩をしてしばらく置き、一口大に切ってから少量のレモンジュースと和えます。
菜の花は半分にカットします。
フライパンにオリーブオイルを加え加熱します。
アンチョビを加え、潰しながら中火強で火を入れます。
アンチョビの香りが立ってきたら一口大に切った真鯵を加え、鯵の表面が白っぽくなってきたら白ワインを入れます。
白ワインのアルコールが飛んだらいったん火を止めます。
パスタをパッケージの茹で時間より1分短く茹でます。
残り4分で菜の花を加えパスタと一緒に茹でます。
残り1分でフライパンの火をつけ、お玉1杯分ぐらいパスタの茹で汁とバターを加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったと菜の花をパスタをソースに和え、EXオイルと茹で汁、塩で味と濃度を調えます。
(僕はこのとき塩は使っていません)
すりおろしたボッタルガを加え全体的に混ぜます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして、すりおろしたボッタルガを散らしたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
ボッタルガはパウダーのものよりホールをすりおろしたものの方が風味がいいですので、ぜひホールをすりおろしてくださいませ。
普段はイタリアンパセリですけど、菜の花のほろ苦さもいい感じです。
僕のお気に入りのパスタですので、ぜひぜひ。

未分類
スポンサーリンク
italiablogをフォローする
スポンサーリンク
パスタレシピとイタリア旅行のblog

コメント