スポンサーリンク

生ハムといろいろ野菜の赤ワインビネガーとバルサミコ風味のブカティーニ

すでにお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが(笑)、昨日の鶏の胸肉のソテーの付け合わせに使った野菜の残りと冷蔵庫にあったもので作ったパスタです。
bucatini alla verdura.jpg
【材料1人分】
ブカティーニ 100g
サンダニエーレ産生ハム 2枚
タマネギ 1/2個
ズッキーニ 1/2本
赤ピーマン 1/2個
黄ピーマン 1/2個
ニンジン 1/3本
EXオリーブオイル 大さじ2
バター 10g
ニンニク 1片
唐辛子 1本
岩塩赤ワインビネガーバルサミコ香りのEXオリーブオイル、バジル、黒胡椒 適量
【作り方】
それぞれの野菜をお好みの大きさでざくざく切ってください。
アバウトな感じで結構です。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
ニンニクを包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除きます。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
唐辛子は縦に2つに割って種を取り除きます。
ニンニクがキツネ色になってきたらフライパンを火から外し、唐辛子を加えフライパンを回してオイルに辛味を加えます。
火の通りにくいものから順に野菜を加え軽く塩をして中火強で炒め、しっかりと焼き色をつけます。
野菜に火が通ったら赤ワインビネガーとバルサミコを加えます。
パスタをパッケージの茹で時間より1分短く茹でます。
お玉1杯分ぐらいパスタの茹で汁とバターを加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和え、EXオイルと茹で汁、と塩で味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして、ちぎった生ハムとバジルを飾り黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】40分
【コメント】
食欲が落ちがちになるこの季節はワインビネガーやバルサミコの酸味が活躍してくれます。
焼いた野菜やお肉、お魚にサラダのドレッシング、こんな風にパスタのソースに少し加えていただいても美味しいです。
グアンチャーレやサルシッチャを組みあわせても充分美味しいのですが、そこはちょっと軽めにするために生ハムを選んでみました。
この辺もお好みでお選びいただければと思います。

コメント