スポンサーリンク

生サンマのお刺身と焼き茄子、オクラの冷製キタッラ

珍しく生サンマのお刺身が売ってまして、「これ使って冷製パスタ作ったら美味しそうやな~、でもなにを合わせよう?」と考えながら思い浮かばなかったので一旦却下。
お総菜コーナーに並んでた焼き茄子を見て「これ合うかも!」と思って先ほどのサンマのお刺身と合わせてGET。
オクラとミニトマトを一緒に合わせてこんな感じになりました。
chitarra fredda alla sanma.jpg
【材料1人分】
キタッラ 100g
サンマの刺身 1パック
アンチョビペースト Tスプーン1杯
ミニトマト 3個
オクラ 2本
ケッパー塩漬け Tスプーン1杯
EXオリーブオイル スプーン3杯
白ワインビネガー スプーン1杯
バルサミコ スプーン1杯
レモンジュース スプーン1杯
バジル 1枚
海塩(粗粒)、黒胡椒 適量
【作り方】
サンマをやや小さめの一口大、同じくらいの大きさにカットします。
ミニトマトは8等分にカットします。
オクラを塩茹でした後冷水に取って、縦に包丁を入れた後小口切りにします。
ボウルにサンマとアンチョビペースト、刻んだケッパー塩漬け、ミニトマト、オクラ、ちぎったバジルを入れよく混ぜます。
白ワインビネガー、レモンジュース、EXオリーブオイル、バルサミコを加えてよく混ぜます。
出来たソースは冷蔵庫で冷やしておきます。
お皿とフォークも冷蔵庫で冷やしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の海塩(粗粒)を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを冷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使って水分を取ります。
ボウルの中でソースとパスタを和わせ塩とEXオイルで味と濃度を調えます。。
お皿に盛って黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
珍しくトマトもオクラも小さめに刻んでみたのですが、これがなかなか良かったです。
元々、輪切りにしたオクラの食感があまり好きではなくて縦に切ったりオリーブオイルとしっとりとさせたりしていたのですが、細かく切って魚介と合わせるのは予想以上に美味しかったです。
これはちょっと他のものでも試してみたいと思います。

冷製
スポンサーリンク
italiablogをフォローする
スポンサーリンク
パスタレシピとイタリア旅行のblog

コメント