スポンサーリンク

水牛のモッツァレラとフレッシュトマトを使ったカプレーゼ風トロフィエ

3日ブログを更新しないと「最近ブログ更新してないですね」と言われてしまう僕です。(笑)
お久しぶりです、こんにちは。
月に1度ナポリから空輸される極上水牛のモッツァレラを使ったカプレーゼ風のパスタです。
そのまま食べるモッツァレラも美味しいんですけど、こんな風に熱を加えても美味しいですので、ぜひぜひお試しくださいませ。
trofie alla caprese.jpg
【材料1人分】
トロフィエ 100g
水牛のモッツァレラ 125g
ミディトマト 5個
EXオリーブオイル 大さじ1
バター 10g
海塩(細粒)海塩(粗粒)香りのEXオリーブオイルパルミジャーノ、バジル、黒胡椒 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
フライパンにEXオイルを入れ加熱し、温まったら十字にカットしたミディトマトを入れ塩ひとつまみを加え弱火で煮込みます。
パスタをパッケージの茹で時間通り茹でます。
残り1分でソースと同量弱のパスタの茹で汁とバター、ちぎったバジル1枚分を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをフライパンに加え和えた後、火を止めてパルミジャーノを加えよく混ぜます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして黒胡椒を挽いてバジルを飾ったら完成です。
【所要時間】35分
【コメント】
優しい味わいで、僕も大好きです。
明日、1歳の姪っ子ちゃんにパスタ食べてもらうので、これ作ろうかなぁ、なんて考えてます。
はたして気に入ってもらえるか、ちょっとドキドキです。(笑)

コメント