スポンサーリンク

剣先イカとオクラのソテー、アンチョビバターソース

たまにはパスタ以外のレシピもあげないといけないかな、なんて思いまして今日はちょっとおつまみになりそうなものを。
正直、これとパンだけだったので今メッチャお腹すいてるんですけどね。(苦笑)
calamari al alice.jpg
【材料】
剣先イカ 1杯
オクラ 5本
アンチョビフィレ 2切れ
EXオリーブオイル スプーン1杯
バター 10g
海塩(細粒)香りのEXオリーブオイルレモンジュース、白ワイン、黒胡椒 適量
【作り方】
イカは内蔵を取って適当な大きさにぶつ切りします。
オクラを網で焼いてしっかりと焼き色をつけます。
フライパンにEXオリーブオイルとバターを入れ、弱火で加熱します。
バターが溶けたらアンチョビを加え中火にして、潰しながらしっかりと香りを出していきます。
アンチョビの香りが立ってきたところでイカを加えます。
イカが少し色づいてきたら白ワインを加えアルコールを飛ばします。
アルコールが飛んだら半分にカットしたオクラを加え軽く塩をして、ざっくりと混ぜ合わせます。
お皿に盛って香りのEXオリーブオイルをひとまわししてレモンジュースを数滴たらし、黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】約10分
【コメント】
アンチョビバターソースはイカに限らず海老でもタコでも帆立でも合いますので、お好みでお試しくださいませ。
ちょっと白ワインが欲しくなりますね~。(笑)
とりあえず、明日もパスタではない予定です。

コメント