スポンサーリンク

丹波産猪のすね肉のラグーソース

先日、雨降る休日を使って猪のラグーソースを作りました。
まだ寒い冬に「新商品に出来るかな?」と思い試しに丹波産猪のすね肉1kgを仕入れてみたのですが、ちょっとネット販売には向かなそうな外装であきらめました。
ただ、味は抜群ですし物はご用意できますので、もしご興味のある方がいらっしゃればお気軽にお問い合わせくださいませ。
あ、ちなみに猪肉もラグーソースも写真はありません。(苦笑)
すいません。
猪のラグーソース
【材料】
猪のすね肉 1kg
タマネギ 1/2個
ニンジン 1/2本
セロリ 1/2本
ホールトマト 4缶
塩、胡椒、オリーブオイル、赤ワイン、ローズマリー 適量
【作り方】
タマネギ、ニンジン、セロリをみじん切りにしてちょっと多めのオリーブオイルできつね色になるまで弱火でじっくり炒めます。(←ソフリットと言います)
猪肉を1cm角に切って塩胡椒をし、5分ほど置いたらフライパンでローズマリーと一緒に中火強で炒めます。
ある程度火が通ったら赤ワインを入れ強火にしてアルコールを飛ばします。
先ほどのソフリット、ホールトマトとともに焼けた猪肉を鍋に入れじっくり煮込みます。
鍋の底が当たらないように時々かき混ぜながら、4時間ぐらい煮込んで完成です。
【コメント】
文字にするとわずか数行ですが、半日以上かかってます。(苦笑)
ちなみに、同時進行でカポナータも山盛り作りました。
なので、先週1週間はほぼ毎日カポナータと猪のラグー食べてました。
しばらくはラグーを使ったレシピが続きます。
だいぶ季節外れな感じですが・・・・・・・
(気分は完全に冷製パスタです・笑)

コメント