スポンサーリンク

リエットとブロッコリーの冷製エリーケ

美味しいものに出会うとついつい「これ、パスタにできないかな?」と考えてしまうおバカな僕。(苦笑)
先日食べたリエットが美味しくて、思わずその場で買って帰って、半分はそのまま美味しくいただいたものの半分はやはり・・・・・・・・・
Kさん、すいません!(笑)
eliche al rillettes.jpg
【材料1人分】
エリーケ 100g
リエット 50g
ブロッコリー 1/4株
タマネギ 1/4個
ケッパー酢漬け 10粒
ペコリーノロマーノ 数枚
EXオリーブオイル 大さじ4
赤ワインビネガー 大さじ1
岩塩レモンジュース、胡椒 適量
【作り方】
ボウルに薄くスライスしたタマネギ、ケッパーを入れ軽く塩をしてよく混ぜます。
赤ワインビネガーを加えてよく混ぜます。
EXオリーブオイルを加えてよく混ぜます。
出来たソースは冷蔵庫で冷やしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
適当な大きさに切ったブロッコリーを茹でた後、氷水にとります。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使って水分を取ります。
ボウルの中でソースとパスタ、ブロッコリー、リエットを和わせ、塩とEXオイルで味と濃度を調えレモンジュースを加えます。
お皿に盛って黒胡椒を挽いて薄くスライスしたペコリーノを飾ったら完成です。
【所要時間】25分
【コメント】
すべてはリエットのおかげで美味しくなったんですけど、食感的にリエットは後乗せにしてフォークでパスタと一緒に食べる方が良かったかもしれません。
次回またチャレンジです~。

冷製
スポンサーリンク
italiablogをフォローする
スポンサーリンク
パスタレシピとイタリア旅行のblog

コメント