スポンサーリンク

ラムの切り落としを使ったラグーのジッリ

ラムの切り落としが安かったので買ってみました。
どうぜ細かくして煮込むので、ちゃんとした形じゃなくても大丈夫です。
で、冷蔵庫に残ってたブラウンマッシュルームとともにラグーに。
「羊とか久しぶりだな~」なんて思いながら作りました。
gigli al ragu di agnello.jpg
【材料1人分】
ジッリ 100g
ラムの切り落とし 50g
ブラウンマッシュルーム 4個
ホールトマト缶 1/3缶
EXオリーブオイル スプーン2杯
バター 10g
塩(細粒)、塩(粗粒)、胡椒、赤ワイン、パルミジャーノ、香りのEXオイル、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
ラムを細かく刻んで、ちょっと強めに塩胡椒します。
ブラウンマッシュルームをスライスします。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
フライパンにオリーブオイルを入れ加熱し、温まったらラムとブラウンマッシュルームを中火強で炒めます。
しっかり焼き色がついたら赤ワインを入れ強火でアルコールを飛ばします。
ホールトマトを入れて軽く煮詰めます。
パスタをパッケージの茹で時間より1分短く茹でます。
お玉1杯分ぐらいパスタの茹で汁とバターを加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタを3分かけてソースに和え、EXオイルと茹で汁、パルミジャーノと塩(細粒)で味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわししてイタリアンパセリを散らし黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】40分
【コメント】
臭みもなくて美味しいソースになりました。
挽き肉で作るラグーも美味しいですけど、こんな風に切り落としを叩いて作るのも美味しいです。
ラムに限らず牛でも豚でも美味しくできると思いますので、ぜひぜひ。

コメント