スポンサーリンク

ポルチーニと白トリュフのペーストを使ったエリーケ

ほんとはリゾット作ろうと思ってたんですけど、残念ながらタマネギがなかったので明日に延期です。
で、代わりに何を作ろうかと冷蔵庫をいろいろ探して作ったのがこのパスタです。
fusilli al pesto di porcini.jpg
【材料1人分】
エリーケ 100g
EXオリーブオイル 大さじ2
ポルチーニと白トリュフのペースト 大さじ1弱
マッシュルーム 3個
ズッキーニ 1/2本
バター 10g
ニンニク 1片
岩塩香りのEXオリーブオイルパルミジャーノ、白ワイン、黒胡椒 適量
【作り方】
大きめの鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
ニンニク1片を包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除きます。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
ニンニクがキツネ色になってきたら、いちょう切りにしたズッキーニとカットしたマッシュルーム、バターを加え中火強で炒めます。
マッシュルームに火が通ったら白ワインを加えアルコールを飛ばします。
ポルチーニと白トリュフのペーストを加え弱火にします。
パスタをパッケージの茹で時間通り茹でます。
ソースと同量弱のパスタの茹で汁を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和え、EXオイルと茹で汁、塩とパルミジャーノで味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】 30分
【コメント】
困ったとき、時間がないときにペーストは重宝します。
がんばった感が薄いのが難点なんですけど(苦笑)、簡単に本場イタリアの味になってくれるのでありがたいです。
生クリームとの相性もいいんですけど、今回はなしでいってみました。

コメント