スポンサーリンク

フレッシュポルチーニとサルシッチャのソテーにスライスしたパルミジャーノを添えて

僕の大好きなイタリア食材2トップ、サルシッチャとポルチーニを炒めただけのシンプルな一皿ですが、素材がいいと何もしないでも美味しくなるという典型です。(笑)
サルシッチャから出た肉汁をポルチーニが吸って極上のハーモニーを奏でてくれます。
パルミジャーノは箸休め的な意味合いで合わせてみたのですが、これはこれで主役張れるぐらいの存在感です。
porcini freschi e salsiccia.jpg
【材料】
フレッシュポルチーニ 100g
サルシッチャ 100g
パルミジャーノレッジャーノ スライス6枚
EXオリーブオイル スプーン2杯
ニンニク 1片
ルーコラ 1/2パック
赤ワイン 少々
【作り方】
ポルチーニをスライスします。
サルシッチャは適当な厚さの輪切りにします。
ニンニクを包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除きます。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
ニンニクがキツネ色になってきたらサルシッチャを加え、中火強で炒めます。
サルシッチャの片面にしっかり焼き色がついたらひっくり返して、ポルチーニを加えます。
ポルチーニの香りが立ってきて焼き色がついたら赤ワインを加えアルコールを飛ばします。
お皿にルーコラを敷きつめてその上にポルチーニとサルシッチャを乗せ、まわりにパルミジャーノを飾ったら完成です。
【所要時間】 約5分
【コメント】
作る前から美味しいのはわかってましたが、やっぱり美味しかったです。
そして赤ワインが欲しくなりました。
こんなの食べながら美味しいワインを飲んでたらまさに至福のひとときです。
フレッシュポルチーニのご予約は少しだけ延長して13時まで受付させていただきますので、もしよろしければどうぞ。
◇10/31(土)発送、フレッシュポルチーニのご予約はこちらからどうぞ
https://item.rakuten.co.jp/italiaya/oli_porcinifreschi/

コメント