スポンサーリンク

パルミジャーノとペコリーノを使ったサルシッチャのカルボナーラのペンネ

いつものように緊張しながらカルボナーラ作ってまして、ソースとあわせて味見して「よっし、後はお皿に盛るだけ!」となったまさにその瞬間!!!
電話が鳴りました。
某有名企業の代理店さんの営業だったんですけど、さすがにカルボナーラであの瞬間は焦ります。(苦笑)
冷製パスタとかだったらまったく問題なかったんですけど。
ということで、そんな苦難?を乗り越えて出来たカルボナーラです。
pennette alla carbonara di salsiccia.jpg
【材料1人分】
ペンネッテリガーテ 100g
サルシッチャ 50g
卵黄 2個
EXオリーブオイル 大さじ1弱
パルミジャーノ 30g
ペコリーノロマーノ 10g
バター 10g
岩塩、黒胡椒、白ワイン 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
ボウルに卵黄2個を割り入れ、塩ひとつまみ加えてよく混ぜます。
すりおろしたパルミジャーノとペコリーノを加えてよく混ぜます。
サルシッチャの皮を剥いて適当な大きさにちぎります。
熱したフライパンにオリーブオイルとサルシッチャを入れ、中火強で炒めます。
片面にしっかりと焼き色がついたらサルシッチャをひっくり返し、弱火にしてじっくりと脂を出します。
充分に脂が出たら白ワインを入れてアルコール分を飛ばし、弱火にします。
パスタをパッケージの茹で時間より2分短く茹でます。
お玉1杯分ぐらいパスタの茹で汁とバターを加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタを入れて2分間、パスタの小麦粉をソースに溶かしこむような感じで中火で和え、塩と茹で汁で味と濃度を調えます。
ボウルのソースをフライパンに加え、手早くパスタと和わせます。
お皿に盛りつけて黒胡椒をひいたら完成です。
【所要時間】35分
【コメント】
普段サルシッチャでカルボナーラ作るときはパルミジャーノだけのことが多いのですが、今日は少しペコリーノを加えてみました。
パルミジャーノとペコリーノを半分半分にしたり、ペコリーノ100%にしたりで塩気や雰囲気も変わってきますので、その日の気分やお好みでいろいろ組み合わせていただければと思います。

コメント