トリュフ香る自家製ポテトチップス

スポンサーリンク

昨日のじゃがいもの残りにトリュフソルトを使って、トリュフ香る自家製ポテトチップスを作ってみました。
メチャ簡単です。
皮を剥いて水にさらして油で揚げて油切って熱い内にトリュフソルトふったら完成です。
fritto di patate al tartufo.jpg
【材料1人分】
じゃがいも 1/2個
EXオリーブオイル じゃがいもひたひたぐらい
トリュフソルト 適量
【作り方】
じゃがいもは皮を剥いて薄くスライスし、水にさらします。
小さめフライパンにじゃがいもがひたひたになるぐらいの量のオリーブオイルを入れ加熱します。
温度が上がったら水気を切ったじゃがいもを入れ、中火強で端がやや色づくぐらいまで火を入れます。
取り出してキッチンペーパーなどで油を切った後、まだ熱いうちにトリュフソルトをまぶします。
お皿に盛って完成です。
【所要時間】10分
【コメント】
なるべく少ない油で作りたかったので、小さめのフライパンにひたひた程度の油の量で作りましたが、もちろん普通に揚げ物作る感覚で揚げていただいてもOKです。
普段は間食しないしお菓子とかもほとんど食べない僕なんですが、これはちょっとやみつきになる味わいです。
ビールが欲しくなってしまいました。(笑)
揚げたてのポテトの風味にトリュフソルトの香りが相まって・・・・・
こんなに簡単なのにちょっと反則だろと思うぐらい止まらなくなる美味しさです。
◇黒トリュフ入り天然海塩はこちらからどうぞ
https://item.rakuten.co.jp/italiaya/sav_salen/

コメント