スポンサーリンク

トマト、モッツァレラ、バジルのカプレーゼ風冷製ペンネ

トマトとモッツァレラとバジル。
イタリアの国旗とも重なる三色の前菜として有名なカプレーゼをそのまま冷製パスタにしました。
いや、最初はこの組み合わせで温かいパスタにしようかとも思ったんですが、暑さには勝てず結局冷製パスタにしてしまいました。(苦笑)
penne fredde alla caprese.jpg
【材料1人分】
ペンネリガーテ 100g
水牛のモッツァレラ125g 1個
ミディトマト 2個
EXオリーブオイル スプーン3杯
バルサミコ スプーン1杯
塩(細粒)塩(粗粒)、黒胡椒、バジル 適量
【作り方】
ボウルにカットしたミディトマトと適当な大きさにちぎったバジルを入れて塩をしてよく混ぜます。
バルサミコ、EXオリーブオイルを加えてよく混ぜます。
出来たソースは冷蔵庫で冷やしておきます。
別のボウルに適当な大きさにちぎったモッツァレラを入れ、軽く塩をして冷蔵庫に入れておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の海塩(粗粒)を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使って水分を取ります。
ボウルの中でソースと和わせ、塩胡椒、EXオリーブオイルで味と濃度を調え、モッツァレラをざっくり混ぜた後お皿に盛って黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
モッツァレラの白さを残すために最後に混ぜましたが、最初にトマトと一緒に混ぜちゃっても美味しいです。
バルサミコの色がついてしまうのがちょっとアレですが。
ほぼ素材の力がすべてですので、美味しいトマトと美味しいモッツァレラでお作りくださいませ。
カプレーゼ好きの僕としては、ほんといくらでも食べられちゃう美味しさです。(笑)

冷製
スポンサーリンク
italiablogをフォローする
スポンサーリンク
パスタレシピとイタリア旅行のblog

コメント