スポンサーリンク

ツナとトマトの冷製ペンネ

2009年6月10日の日記です。
冷蔵庫にあるもので冷製作ろうとすると、だいたいこの組み合わせになってしまいます。(苦笑)
なので、気分を変えてゆで卵を入れてみました。
Penne fredde al pomodoro, tonno e uovo sodo.jpg
【材料1人分】
ペンネ 100g
トマト 1個
EXオリーヴオイル 大さじ4
バルサミコ 大さじ1
レモン 数滴
ツナ 小1缶
ゆで卵 1個
タマネギ 1/4個
バジリコ 2枚
塩、胡椒 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して10gの塩を入れます。
別の小鍋でゆで卵を作り、トマトを湯剥きして種を取り除きます。
ソースを作ります。
ボウルに小口切りにしたトマト、油をよく切ってほぐしたツナと薄くスライスしたタマネギ、ちぎったバジリコ1枚を入れます。
やや強めに塩、胡椒をしてよく混ぜます。
EXオリーヴイル大さじ4を加え、よく混ぜます。
バルサミコ大さじ1を加え、よく混ぜます。
出来たソースは冷蔵庫に入れておきます。
パスタを表示時間より2分長めに茹でます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使って徹底的に水分を取ります。
ボウルの中でソースと和わせ、細かく切ったゆで卵を加えます。
お皿に盛って彩りのバジリコ1枚をちぎって散らし、レモンを数滴絞って完成です。
【所要時間】25分
【費用】約350円
【コメント】
ゆで卵を入れたのは初めてだったのですが、なかなかいい感じでした。
ツナとタマネギ、ゆで卵をマヨネーズで和えてみても面白そうです。
若干サンドウィッチっぽい気もしますが。(笑)

冷製
スポンサーリンク
italiablogをフォローする
スポンサーリンク
パスタレシピとイタリア旅行のblog

コメント