スポンサーリンク

ツナとタマネギとアスパラの冷製スパゲッティーニ

アスパラガスって普通に1束買うと多くないですか?
ってことで昨日の残りを違う冷製にしてみました。
spaghettini freddi con asparagi.jpg
【材料1人分】
スパゲッティーニ 100g
ツナ 小1缶
ミニトマト 6個
たまねぎ 1/4個
アスパラガス 3本
ケッパー塩漬け 8粒
EXオリーヴオイル 大さじ4
白ワインビネガー 大さじ1
バルサミコ 大さじ1
レモンジュース 小さじ1
塩のタブレット、胡椒、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
下処理したアスパラガスを茹でて冷水にとり、1/3にカットします。
ボウルにアスパラ、薄くスライスしたたまねぎ、十字に切ったミニトマト、刻んだケッパー、油を切ったツナを入れ軽く塩をしてよく混ぜます。
白ワインビネガーを加えてよく混ぜます。
EXオリーヴオイルを加えてよく混ぜます。
バルサミコを加えてよく混ぜます。
レモンジュースを加えてよく混ぜます。
出来たソースは冷蔵庫で冷やしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して塩のタブレット1個を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使って水分を取ります。
ボウルの中でソースと和わせ、塩とEXオイルで味と濃度を調えます。
お皿に盛ってちぎったイタリアンパセリを散らし、黒胡椒を挽いて完成です。
【所要時間】25分
【コメント】
ツナとタマネギ、トマトの冷製パスタは鉄板ですね。(笑)
アスパラとの相性も抜群でした。
あと、いつもは半分に切ってたミニトマトを今回は4ッ切りにしてみたんですが、こっちの方がいいかも。
どーにもいい加減なんで半分に切ってたんですが、このひと手間が大切ですね。

冷製
スポンサーリンク
italiablogをフォローする
スポンサーリンク
パスタレシピとイタリア旅行のblog

コメント