ツナとコーンの冷製カサレッチェ

スポンサーリンク

とうもろこしが美味しい季節になってきました。
いつものツナとタマネギの冷製パスタに、甘い甘いとうもろこしを加えたパスタです。
casarecce frede al tonnno e mais.jpg
【材料1人分】
カサレッチェ 100g
チリエジーノのトマトソース 100g
ツナ 小1缶
ケッパー塩漬け 8粒
アンチョビペースト 大さじ1/2
たまねぎ 1/4個
とうもろこし 1/2本
レモン入りEXオリーヴオイル 大さじ2
赤ワインビネガー 大さじ1
バルサミコ 大さじ1
塩のタブレット、胡椒、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
とうもろこしを塩茹でした後、すぐに氷水にとって冷やし実を取り出します。
ボウルに薄くスライスしたたまねぎを入れ軽く塩をし、水分が出てきたら刻んだケッパー、油を切ったツナ、アンチョビペースト、とうもろこし、トマトソース、赤ワインビネガー、EXオリーヴオイル、バルサミコを加えてよく混ぜます。
出来たソースは冷蔵庫で冷やしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して塩のタブレット1個を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使って水分を取ります。
ボウルの中でソースと和わせ、塩とEXオイルで味と濃度を調えます。
お皿に盛って胡椒を挽き、ちぎったイタリアンパセリを散らして完成です。
【所要時間】25分
【コメント】
とうもろこしの甘みが何とも言えず美味しいパスタです。
やっぱり季節を感じることのできる食材はいいですね~。

コメント