スポンサーリンク

ツナとアンチョビ、ルーコラのトマトソースのブッコリ

普段ツナを使ってパスタ作るときは、タマネギ使ったりバター使ったりするのですが、今日はどこまでもシンプルにしてみました。
新商品のブッコリを楽しむパスタとして作ってみました。
buccoli al pomodoro con tonno.jpg
【材料1人分】
ブッコリ 100g
ツナ缶(小) 1缶
アンチョビフィレ 2切れ
ホールトマト缶 1/2缶 
EXオリーブオイル 大さじ1
ケッパー酢漬け Tスプーン1杯
塩(細粒)塩(粗粒)、白ワイン、香りのEXオリーブオイル、黒胡椒 適量
【作り方】
フライパンにオリーブオイルを入れて加熱し、オイルが温まったらアンチョビを加え潰しながら弱火で炒めます。
アンチョビの香りが立ってきたらツナを加え、中火強で炒めます。
ツナの香りが立ってきたら、白ワインを入れアルコールを飛ばします。
ホールトマトを加え弱火で煮詰めます。
パスタをパッケージの時間通り茹でます。
残り1分でソースと同量弱のパスタの茹で汁をフライパンに加えます。
フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをフライパンに加え、塩とオリーブオイルで味と濃度を整えます。
(ちなみに僕は塩は使っていません)
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわししてルーコラを飾り、黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】35分
【コメント】
個人的には、ツナを味わうにはこっちの方が好きな感じです。
トマトソースも、甘みの強いチェリートマトソースよりはこちらのホールトマトの方が適度な酸味もあってよく合うように思います。
ブッコリは、本命ラグーですので次回ブッコリ登場するときはラグー作ります!!!

コメント