タコと水茄子、オクラ、トマトの冷製ペンネ

スポンサーリンク

スーパーで買い物中にふと水茄子に目がとまり、「これでなんか冷製パスタ作ってみよ」と思いタコと合わせてみました。
最初オクラを入れるつもりはなかったんですけど、最近ハマってるのと彩りも兼ねて。
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
で、結論から申しますと、美味しかったんですけどこのソースにはペンネより絶対ロングパスタのが相性いいです。
もし作ってみようと思われた方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひロングパスタをお選びくださいませ。
penne fredde al polpo.jpg
【材料1人分】
ペンネリガーテ 100g
タコ 80g
アンチョビフィレ 2切れ
ミディトマト 2個
水茄子 3切れ
オクラ 3本
バジル 2枚
EXオリーブオイル スプーン3杯
バルサミコ スプーン1杯
白ワインビネガー スプーン1杯
レモンジュース スプーン1杯
塩(細粒)塩(粗粒)、黒胡椒 適量
【作り方】
ミディトマトを8等分し、刻んだアンチョビフィレ、ぶつ切りにしたタコとちぎったバジルと一緒にボウルに入れ、塩をしてよく混ぜます。
白ワインビネガー、バルサミコ、EXオリーブオイル、レモンジュースを加えよく混ぜます。
出来たソースを冷蔵庫で冷やしておきます。
お皿とフォークも冷蔵庫で冷やしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
オクラを塩茹でした後、氷水に取ってから縦半分にカットします。
一口大に切った水茄子とともに、別のボウルに入れて冷蔵庫で冷やします。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使ってしっかりと水分を取ります。
ボウルの中でソースとあわせた後オクラと水茄子を加え、ざっくりと混ぜお皿に盛って黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
タコと水茄子をそれなりの大きさに切ったのでショートパスタでもいけるかな、と思ってペンネを選んでみたのですが、食べてみて断然これはロングパスタだと思いました。
ちょっと太めのスパゲッティかリングエッティーネあたりが合うと思いますので、僕の失敗を踏み台にしてぜひぜひロングパスタで作ってみてくださいませ。(笑)

コメント