スポンサーリンク

スペルト小麦(古代小麦/ファッロ)とグアンチャーレのスープ

いつもサラダにしているスペルト小麦ですが、スープにしても美味しいです。
まずはシンプルにトマトとグアンチャーレを使ってみましたが、野菜をプラスしたりいろいろ出来そうで楽しみです。
zuppa di farro.jpg
【材料1人分】
スペルト小麦 80g
グアンチャーレ 100g
チェリートマトソース スプーン2杯
EXオリーブオイル スプーン1杯
ニンニク 1片
塩、白ワイン、香りのEXオイル、水、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
片手鍋にたっぷりめに水を入れて塩ひとつまみ加え、スペルト小麦を入れて中火弱で茹でます。
ニンニクを包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除きます。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
ニンニクがキツネ色になってきたら拍子木切りにしたグアンチャーレを加え、弱火で火を通します。
グアンチャーレの脂が透明になってきて外側がカリカリになってきたら、中火強にして白ワインを加えアルコールを飛ばします。
白ワインのアルコールが飛んだらチェリートマトソースを加え、軽く煮詰めます。
スペルト小麦は15分~20分ぐらい茹でてお好みの硬さになったところでフライパンに茹で汁と一緒に加えます。
(茹で汁の量で濃度を調整してください)
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして、刻んだイタリアンパセリを散らしたら完成です。
【所要時間】25分
【コメント】
超簡単で滋味あふれる美味しいスープでした。
まずはシンプルにシンプルに作ってみましたが、いろんな野菜を加えてミネストローネやリボッリータの中に加えてみたらさらに美味しいだろうな、と思います。
頭の中でいろいろイメージしながら、また次回チャレンジです。
それにしても、よく登場しますねスペルト小麦。(笑)
ほんと美味しいので、サラダにスープにぜひ1度お試しくださいませ。

コメント