スポンサーリンク

スペルト小麦とホタルイカ、菜の花のサラダ

最近パンとうどんばっかり食べてました。(苦笑)
すいません。
好きなもの、美味しいものだと毎日同じでも全然平気なタイプなのですが、そろそろレシピも更新しないと!ということで久しぶりに。
insalata di farro e calamaretti.jpg
【材料1人分】
スペルト小麦 80g
ホタルイカ 小1パック
ミニトマト 4個
菜の花 1/2束
黒オリーブ 7粒
アンチョビフィレ 1切れ
EXオリーブオイル スプーン3杯
赤ワインビネガー スプーン1杯
レモン果汁 スプーン1杯
塩、黒胡椒 適量
【作り方】
片手鍋に1Lの水を入れて塩ひとつまみ加え沸騰させます。
菜の花を半分にカットして、5分茹でます。
菜の花を冷水に取ります。
ホタルイカは目を取り、ミニトマトは十字にカット、アンチョビは細かく刻みます。
ボウルにホタルイカ、菜の花、ミニトマト、オリーブ、アンチョビを入れます。
菜の花を茹でていた鍋にスペルト小麦を入れて弱火で茹でます。
スペルト小麦は15分~20分ぐらい茹でてお好みの硬さになったところでザルにあげ、氷水で洗います。
(ちなみに僕は15分茹でました)
水気をよく切ってボウルの具材と合わせます。
赤ワインビネガーとオリーブオイルを加えてさらに混ぜます。
お皿に盛って、レモン果汁を落として黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】35分
ホタルイカと菜の花の組み合わせはこの季節の定番だと思いますが、こんな風にサラダにしたのは初めてかもしれません。
単純に前菜としてならスペルト小麦なしでもOKだと思いますが、ランチのボリュームにはこれぐらいがちょうどいい感じです。
栄養豊富で美容と健康にもいいですし。
次はこの組み合わせでパスタを作ってみようと思います!!

コメント