スポンサーリンク

スズキのアーリオオーリオのスパゲッティ

「スズキってイタリア語で何て言うんだったっけ?」
考え込むこと、しばし。
で、結局思い出せなかったのでネットで検索。
ほんと便利な世の中ですね~。
ってか、イタリア語もっと勉強しないと。(苦笑)
spaghetti alla spigola.jpg
【材料1人分】
スパゲッティ 100g
スズキ 1パック
EXオリーヴオイル 大さじ4
ニンニク 1片
唐辛子 1本
塩のタブレット、白ワイン、香りのEXオイル、クレソン 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して塩のタブレット1個を入れます。
ニンニクを包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除きます。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
唐辛子は縦に2つに割って種を取り除きます。
ニンニクがキツネ色になってきたらフライパンを火から外し、唐辛子を加えフライパンを回してオイルに辛味を加えます。
軽く塩をしたスズキを入れて強火にし、白ワインを入れフタをします。
アルコールが飛んでスズキに軽く火が通ったらいったん取りだし、骨を取ります。
パスタをパッケージの茹で時間より1分短く茹でます。
お玉1杯分ぐらいパスタの茹で汁を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタとスズキをソースに和え、EXオイルと茹で汁、塩で味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして、クレソンを飾ったら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
白身魚で作るアーリオオーリオはあっさりした味わいで好きです。
もちろん、鯛でも美味しく作れると思います。

未分類
スポンサーリンク
italiablogをフォローする
スポンサーリンク
パスタレシピとイタリア旅行のblog

コメント