スポンサーリンク

サンダニエーレ産生ハムとルーコラのスパゲッティ

生ハムとルーコラの組み合わせもときどき無性に食べたくなる組み合わせです。
美味しい生ハムをちょっとだけ。
至福のひとときです。(笑)
spaghetti al crudo e rucola.jpg
【材料1人分】
スパゲッティ 100g
サンダニエーレ産生ハム 3枚
EXオリーブオイル 大さじ2
ミニトマト 4個
タマネギ 1/4個
ニンニク 1片
唐辛子 1本
塩(細粒)塩(粗粒)香りのEXオリーブオイルパルミジャーノ、白ワイン、ルーコラ、黒胡椒 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
ニンニク1片を包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除きます。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
唐辛子は縦に2つに割って種を取り除きます。
ニンニクがキツネ色になってきたらフライパンを火から外し、唐辛子を加えフライパンを回してオイルに辛味を加えます。
スライスしたタマネギと生ハム1枚を加え、弱火で炒めます。
香りがたってきたら、白ワインを入れて強火にし一気にアルコール分を飛ばし、炒めた生ハムを取り出します。
カットしたミニトマトを加えて軽く煮詰めます。
パスタをパッケージの茹で時間より1分短く茹でます。
ソースと同量弱のパスタの茹で汁を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和え、EXオイルと茹で汁、塩とパルミジャーノで味と濃度を調えます。
火を止めてルーコラをざっくりと混ぜ合わせ、お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして、ちぎった生ハム2枚を飾り黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】 30分
【コメント】
タマネギとミニトマトはなくても良かったのですが、冷蔵庫に残ってたので入れてみました。
ほんとは生ハムとアボカドで作ろうと思ってたんですけど、タマネギを先に使いたかったのでアボカドはまた次回に。
生ハムとルーコラ、パルミジャーノの組み合わせは絶品ですので、ぜひぜひお試しくださいませ。

コメント