サンダニエーレ産生ハムとパルミジャーノ、ブロッコリー、ミニトマトの冷製スパゲットーニ

スポンサーリンク

今日も今日とて暑過ぎて冷製パスタ以外の選択肢がありませんでした。
(←壊れかけ・笑)
みなさまも、くれぐれも水分補給と充分な栄養補給で熱中症や夏バテ対策を!
ということで本日の冷製パスタですが、オーソドックスな組み合わせながらどこまでもイタリアっぽい一皿です。
パスタとブロッコリーを茹でて後は混ぜるだけ簡単で美味しいですので、ぜひお試しいただければと思います。
spaghettoni freddi al crudo.jpg
【材料1人分】
スパゲット―ニ 100g
サンダニエーレ産生ハム 30g
パルミジャーノスライス 7枚
ブロッコリー 1/2株
ミニトマト 4個
EXオリーブオイル スプーン3杯
白ワインビネガー スプーン1杯
バルサミコ スプーン1/2杯
レモンジュース スプーン1杯
バジル 2枚
塩(細粒)、塩(粗粒)、胡椒 適量
【作り方】
半分にカットしたミニトマト、ちぎったバジルをボウルに入れ塩をして混ぜます。
白ワインビネガー、バルサミコ、レモンジュース、EXオリーブオイルを加えながらその度よく混ぜます。
出来たソースを冷蔵庫で冷やしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
残り3分の時点でブロッコリーを加え、パスタと一緒に茹でます。
茹であがったパスタとブロッコリーを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使ってしっかりと水分を取ります。
ボウルの中でソースとあわせた後生ハムを加えざっくり混ぜます。
お皿に盛ってパルミジャーノを飾り黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】25分
【コメント】
ショートパスタで作ったらサラダ感覚に近くなってパーティーメニューにもいいと思います。
前日とかはさすがにアレですけど、ある程度の時間ならあらかじめ作り置き出来ますし。
赤に緑に彩りもよく栄養価も高く美味しい一皿で僕も大好きです。

コメント