スポンサーリンク

サルシッチャと菜の花のラグーソースのトロフィエ

友人のお店のフェイスブックで見たのを真似してみました。
僕が大好きなサルシッチャと、この時期だけのお楽しみ菜の花を組み合わせたパスタです。
あわせたパスタはこれまたお気に入りのトロフィエです。
trofie alla cima di rape.jpg
【材料1人分】
トロフィエ 100g
サルシッチャ 50g
菜の花 1/2束
トマト 1個
EXオリーブオイル スプーン2杯
にんにく 1片
唐辛子 1本
タマネギ 10g
バター 10g
海塩(細粒)海塩(粗粒)香りのEXオリーブオイルパルミジャーノ、赤ワイン、黒胡椒 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
タマネギはみじん切りにして、菜の花はやや小さめにざくざくカットし、サルシッチャは手でちぎります。
ニンニクを包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除いて好みの大きさに切ります。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
ニンニクがやや色づいてきたらフライパンを火から外し、唐辛子を加えフライパンを回してオイルに辛味を加えます。
タマネギを加え弱火で炒めます。
タマネギがしんなりしてきたところでサルシッチャを加え、中火強で焼き色を付けます。
焼き色が付いたら赤ワインを加え、アルコールを飛ばします。
ザクザク切ったトマトを加え煮込みます。
パスタをパッケージの時間通り茹でます。
残り7分で菜の花を鍋に加えパスタと一緒に茹でます。
今回は菜の花がちょっと崩れるぐらいの感じに仕上げてみました。
残り1分でソースと同量弱のパスタの茹で汁とバターをフライパンに加えます。
フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタと菜の花をフライパンに加え、中火でしっかりとソースの水分をパスタに吸わせながら味と濃度を整えます。
(必要なら塩もプラスしてください。)
火を止めてすりおろしたパルミジャーノを加えよく混ぜます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】35分
【コメント】
美味しかったです。
かなり美味しかったです。
たぶん今年作ったパスタの中で1番美味しかったです。
そして、僕が作ってこれだけ美味しいのなら、友人のお店で食べたらどれだけ美味しいのだろう? と思ってしまいます。
久しぶりに行きたいっす!!!

コメント