スポンサーリンク

サルシッチャとルーコラのフレッシュトマトソースのスパゲットーネ

昨日のタコがサルシッチャに変わっただけのパスタです。(笑)
逆に言いますと、基本となるソースはそのままに具材をちょっと変えていただくだけでレパートリーが増えていく、って感じでしょうか。
spaghettone alla salsiccia e rucola-.jpg
【材料1人分】
スパゲットーネ 100g
サルシッチャ 50g
EXオリーブオイル 大さじ2
ミニトマト 6個
ニンニク 2片
唐辛子 1本
バター 10g
岩塩香りのEXオリーブオイルパルミジャーノ、ルーコラ、白ワイン 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
ニンニクを包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除いて好みの大きさに切ります。
ブロッコリーは房と茎に分けて適当な大きさに切り、サルシッチャは手でちぎります。
唐辛子は縦に2つに割って種を取り除きます。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にしてゆっくりニンニクの香りをオイルにうつします。
ニンニクがキツネ色になってきたらフライパンを火から外し、唐辛子を加えフライパンを回してオイルに辛味を加えます。
サルシッチャを加え中火強でしっかり焼き色をつけたら、白ワインを入れアルコールを飛ばします。
半分にカットしたミニトマトを加え、弱火で加熱します。
パスタをパッケージの時間より3分短く茹でます。
残り1分でソースと同量弱のパスタの茹で汁とバターをフライパンに加えます。
フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをフライパンに加え、中火でしっかりとソースの水分をパスタに吸わせます。
火を止めてパルミジャーノを加えよく混ぜた後、ルーコラを加えてざっくり混ぜます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわししたら完成です。
【所要時間】35分
【コメント】
写真撮ってから気づいたんですが、黒胡椒挽くの忘れてました。(苦笑)
まぁ、僕は好きなのでよく使いますが、なくても充分美味しいです。
サルシッチャは偉大です。

コメント