スポンサーリンク

サルシッチャとブロッコリー、霜降りひらたけのスパゲットーネ

「霜降りひらたけ、ってなんだ???」
とは思ったもののパッケージに書いてあったもので。
これまた定番になってきました極太パスタとサルシッチャの組み合わせ。
日本では比較的細めのパスタが好まれる傾向にありますが、ぜひぜひお試しいただきたい極太パスタです。
spaghettone ai funghi e broccoli.jpg
【材料1人分】
スパゲットーネ 100g
サルシッチャ 50g
ブロッコリー 1/2株
霜降りひらたけ 1/2パック
EXオリーブオイル 大さじ2
ニンニク 1片
唐辛子 1本
バジル 1房
バター 10g
岩塩香りのEXオリーブオイルパルミジャーノ、白ワイン、黒胡椒 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
ニンニクを包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除いて好みの大きさに切ります。
ブロッコリーは適当な大きさに切り、サルシッチャは手でちぎります。
ひらたけはやや厚めにスライスします。
唐辛子は縦に2つに割って種を取り除きます。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にしてゆっくりニンニクの香りをオイルにうつします。
ニンニクがキツネ色になってきたらフライパンを火から外し、唐辛子を加えフライパンを回してオイルに辛味を加えます。
サルシッチャを加え中火強でしっかり焼き色をつけたらひらたけを加え、軽く火が通ったら白ワインを入れアルコールを飛ばします。
いったん火を止めます。
パスタをパッケージの時間より3分短く茹でます。
残り5分でロッコリーを入れてパスタと一緒に茹でます。
残り1分でソースと同量弱のパスタの茹で汁をフライパンに加えちぎったバジルとバターも加えます。
フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタとブロッコリーを一緒にフライパンに加え、中火でしっかりとソースの水分をパスタに吸わせます。
火を止めてパルミジャーノを加えよく混ぜます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】35分
【コメント】
最初はブラウンマッシュルームかしいたけにしようと思ってたんですけど、ひらたけが美味しそうだったのでこっちにしてみました。
まあ、どれを選んでも間違いなく美味しいと思います。
とりあえず明日も似たようなパスタ登場する予定です。(笑)

コメント