スポンサーリンク

サルシッチャとブラウンマッシュルーム、ブロッコリーのトマトソース煮込み

寒いときは煮込み料理が欲しくなりますが、サルシッチャとキノコを炒めてトマトソースで煮込んだだけの簡単な一皿です。
今日はピリッと辛いサルシッチャピッカンテを選んでみました。
salsiccia al pomodoro.jpg
【材料1人分】
サルシッチャピッカンテ 100g
チェリートマト入トマトソース 1/3瓶
EXオリーブオイル スプーン2杯
ブロッコリー 1/3株
ブラウンマッシュルーム 4個
ニンニク 1片
バター 10g
海塩(粗粒)、黒胡椒、パルミジャーノレッジャーノ、白ワイン 適量
【作り方】
ブロッコリーを塩茹でしておきます。
サルシッチャは適当な大きさにカットし、ブラウンマッシュルームを十字に切ります。
ニンニクを包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除きます。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
ニンニクがキツネ色になってきたらニンニクをいったん取り出して中火強にして、サルシッチャとマッシュルームを加え炒めます。
きちんと焼き色がついたら、白ワインを入れてアルコールを飛ばします。
白ワインのアルコールが飛んだらトマトソースとニンニクを加えトマトを煮詰めます。
ソースの濃度を調整したらバター、ブロッコリー、パルミジャーノを加えざっくりと混ぜます。
お皿に盛って香りのオリーブオイルをひとまわしして黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
実は冷蔵庫に残ってたものを使ったんですが、ほんと簡単で美味しいですのでぜひぜひ。
サルシッチャはあまり煮込みすぎると肉汁が出過ぎてしまいますので、ちょっと強めの火でさっと煮込んでください。
もちろんバゲットはお忘れなく、トマトソースをつけてお召し上がりくださいませ。

コメント