スポンサーリンク

サルシッチャとクリームソースのノルチャ風のジッリ

僕の第2の故郷、ペルージャを思い出すパスタです。
トリュフの名産地としても有名なウンブリア州のノルチャの町の名を冠したノルチャ風は、サルシッチャを使ったクリームソースです。
ときどき食べたくなる、懐かしい味です。
gigli alla crema con salsiccia.jpg
【材料1人分】
ジッリ 100g
サルシッチャ 50g
EXオリーブオイル スプーン2杯
生クリーム 50ml
バター 10g
塩(粗粒)、香りのオリーブオイル、パルミジャーノ、白ワイン、黒胡椒、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
サルシッチャは皮を剥いて適当な大きさにちぎります。
フライパンにオリーブオイルを入れ加熱し、温まったらサルシッチャを加え中火強で炒めます。
半分ぐらい火が通ったら白ワインを加えアルコールを飛ばします。
生クリームを加えて弱火にします。
パスタをパッケージの時間通り茹でます。
残り1分ぐらいでソースと同量弱のパスタの茹で汁とバターを加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和え、茹で汁とオリーブオイル、パルミジャーノで味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして、黒胡椒を挽いて刻んだイタリアンパセリを散らしたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
イタリア語で百合の花という意味の名前を持つパスタ、ジッリはペンネに似た雰囲気のパスタですがペンネより主張しない感じです。
ペンネより守備範囲の広いショートパスタ、といったところでしょうか。
今回のようなクリームソースはもちろん、トマトソースやお肉を使ったラグーにもよく合う個人的に大好きなパスタです。
ぜひ1度お試しくださいませ。
◇ジッリはこちらからどうぞ
https://item.rakuten.co.jp/italiaya/par_gigli/

コメント