スポンサーリンク

イカのラグーソースのトロフィエにボッタルガとオクラを添えて

最初は違うパスタを考えていたんですけど、スーパーいったらまだ茶色したイカが1杯100円で売ってたので急遽メニュー変更。
イカと何を合わせるか考えて、「イカをハンドミキサーで細かくしてオクラとボッタルガ合わせてねっとりねばねばパスタにしよう」と思って事務所に戻ったら、ハンドミキサーを先日家に持って帰ったままだったのに気づきました。
相変わらずのざっくりレシピですいません。(苦笑)
trofie al ragu di calamari e bottarga.jpg
【材料1人分】
トロフィエ 100g
剣先イカ 1/2杯
オクラ 3本
ボッタルガホール 10g
EXオリーブオイル スプーン2杯
アンチョビフィレ 2切れ
バター 10g
塩(粗粒)、白ワイン、香りのEXオリーブオイルレモンジュース、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
剣先イカを掃除してゲソの吸盤を切り取り、細かくなるまで叩きます。
肝とイカスミは別に取っておきます。
ボッタルガは薄くスライスします。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
フライパンにオリーブオイルを入れて中火弱で加熱し、温まったら刻んだアンチョビを加えます。
アンチョビの香りが立ってきたらイカを加えて中火強で炒め、軽く焼き色がついてきたら白ワインを入れてアルコールを飛ばします。
アルコールが飛んだら肝とイカスミ、バターを加えごく弱火にします。
パスタをパッケージの茹で時間通り茹でます。
オクラを4分茹でた後冷水に取り、縦半分に切ります。
残り1分でソースと同量弱のパスタの茹で汁と茄子を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和え、EXオイルと茹で汁、塩で味と濃度を調えレモンジュースを加えます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして、ボッタルガとイタリアンパセリを散らしたら完成です。
【所要時間】40分
【コメント】
フィリピン産のオクラはデカイですね。
もうちょっと小振りな方が良かったです。
買ってきたイカが新鮮で肝も大きくイカスミも入ってたのでラッキーでした。
もうそれだけで美味しいでしょ、って感じです。(笑)
オクラとボッタルガのねっとり感もパスタとよく合う、また作りたくなる美味しい一皿でした。

コメント