アーリオ オーリオ エ ペペロンチーノのスパゲッティ

スポンサーリンク

2009年9月12日の日記です。
これまたちょっと昔に作ったパスタです。
aglio olio e peperoncino(アーリオ オーリオ エ ペペロンチーノ)
aglioはニンニク、olioはオイル、peperoncinoは唐辛子。
入れてる材料を並べただけの、相変わらずなイタリア人のネーミングセンスです。(笑)
Spaghetti all'aglio olio e peperoncino.jpg
【材料1人分】
スパゲッティ 100g
EXオリーヴオイル 大さじ4
ニンニク 2片
唐辛子 1本
塩、イタリアンパセリ、仕上げのEXオイル 適量
【作り方】
みじん切りにしたニンニク1片をオリーヴオイルで揚げ、キッチンペーパーなどで油を切ります。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して10gの塩を入れます。
ニンニク1片を包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除いて適当な大きさに切ります。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
じっくりと、ニンニクの香りをオイルに移していきます。
唐辛子は縦に2つに割って種を取り除き、1片だけ細かく切ります。
ニンニクがキツネ色になってきたらフライパンを火から外し、唐辛子を加えフライパンを回してオイルに辛味を加えます。
パスタをパッケージの茹で時間より1分短く茹でます。
お玉1杯分ぐらいパスタの茹で汁と荒みじんに切ったイタリアンパセリを加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和え、EXオイルと茹で汁、塩で味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけ、イタリアンパセリと揚げたニンクを散らし、仕上げのEXオイルをひとまわしして唐辛子を飾ったら完成です。
【所要時間】30分
【費用】約200円
【コメント】
普段は滅多に作らないアーリオ オーリオ エ ペペロンチーノなんですが、
今回はEXオリーヴオイルにこだわって作ってみました。
レストランによっては「アーリオオーリオ専用のEXオリーヴオイルを用意している」ところも
あるぐらいですので、作るときには気合い入れたEXオリーヴオイル使ってみてください。
あと、揚げたニンニクを散らすのは香りと食感をプラスしてくれるのでお薦めです。

コメント